予防医学

少しまじめに。。。

RAISE. パーソナルジムを始めるきっかけにもなった予防医学の大切さを改めて考えてみました。

日本における三大疾病

がん・心疾患・脳血管疾患

そうです。「生活習慣病」ですね。
これらの病気は発病してしまったら大変です。
近年の医療は目覚ましい進歩をしていますが、根本的な治癒は未だに望めないのが現状です。

「予防医学」とは

簡潔にまとめれば上記の病も含めて、病気にならないように「未然に防ぐ医学」と言えます。
いわば、病気になってから行うのが「治療医学」
病気にならないようにするのが「予防医学」です。

三段階ある「予防医学」(ハーバード大学教授論)
Ⅰ 一次予防  健康増進・疾病予防など
Ⅱ 二次予防  早期発見・早期治療など
Ⅲ 三次予防  リハビリテーションなど

Ⅰ一次予防が一番大切

 ・生活習慣病の最大の原因「食生活の乱れ」「過度のストレス」。
 ・姿勢が悪く、常に体のどこかが痛い。

私はこれらを改善するのが、予防医学の要である、と考えています。

・すでに、会社の定期健診などであまり良くない結果が出てる方。
・腰痛などがあるが、病院でもこれといった処置がない。

こんな方は結構多いのではないでしょうか?
じっとしていてはいけません。
今現在の自分の体を把握し、生活習慣病や、一生付合う痛みにかからないように改善していく。

すなわち、自ら行動を起こして改善していく

これこそが、「予防医学」です。

なんてことを考えてみました。

たまーに、こんな真面目な話もいいですね。。。では。