摂取すべき糖質

前回、糖質の種類についてお話ししました。

では、どのような糖質を食べるべきなの??

結論!「低GI値の食品を食べよう!」

何処にでも書かれてる文言で申し訳ございません。。。💦

でも、これが一番大事なんです!!

血糖値を急上昇、急降下させないこと!=低GI値食品を食べる!

血糖値を急上昇させることで吸収率がかなり高くなってしまいます。

なぜか??

体内に栄養を取り込もうとするインスリンが一気に出てしまうから!

これが太らせてしまう一番の原因ですね。

また、血糖値の急上昇、急降下は体にも負担をかけますので良くないです。。。

ではなぜ同じエネルギーとなる糖分の中でも低GI値の物があるのか?

それは糖質単体ではなく糖質+食物繊維、糖質+タンパク質など他の栄養素と合わさっている食品だから、です。

具体的にはどんな食品??

食材名を書いても覚えなければいけないので、無理!!だと思います。

次回にそのあたりについてお話いたします。