本当の意味での「運動」って?

「エクササイズ」ときいて思い浮かぶのは?
「トレーニング」ときいて思い浮かぶのは?

みなさんどんな事が思い浮かびますか?
大きなくくりで言えば「運動」という言葉はすぐに出てくるでしょう。

エクササイズ…肉体能力の維持・強化や健康保持などを目的とした肉体的な運動
トレーニング…筋力の出力・持久力の維持向上や筋肥大を目的とした運動
という定義があります。

「トレーニング」の方がきつそうなイメージですかね。
こういう言葉を聞くと「重い物を持つ」「ボディービル」「すごい筋肉がつくと嫌」
「ヨガ」「ピラティス」には行ってみよう!と思う方でも「こういうのは…」
こういうイメージが先行してしまう方も多いと思います。

そのイメージ、全く誤解です!!!

テレビのイメージは怖いですね。
こういう話題になると必ず「ボディービルダー」や筋肉隆々のトレーナーさんが出てきます。
その為にこんなイメージになったのかな?と。

その結果として、だとは思いますが
運動を全くした事がありませんが、私でもできますか?
というご質問をよく頂きます。

答えは簡単です。できます!!!

「ヨガ」「ピラティス」よりも、もっと気軽にできますよ!!と言いたい…。

「運動をしたことがない」「運動ができない」と自分で自分の事を思ってらっしゃる方も多くいます。
いえいえ、日常生活で何気なくしている「歩行」「階段上り」「掃除機掛け」etc
全て立派な運動です。誰でも「運動」はできます。しています。
ということは誰でも「エクササイズ」でも「トレーニング」でも当然できます。

まず初めに、必ず「目標」「体組成」「身体能力」を確認します。
そこから得られる情報を基に、エクササイズやトレーニングを組みます。
=個々にあったプログラムです。
自分用にできた「プログラム」です。必ずできます。
ここからが「スタート」となるわけですね。

今の筋力の維持、弱い部分の強化・・・etcなどからですね。
いきなり「ベンチプレス100キロ挑戦しましょう!」なんてあり得ません。
仮にこれが挙げれる方がいらしても、その方の目標が違っていれば、このプログラムは組みません。

一番大切なことは何か?
単純に「目標」です。自分がどうなりたいか?という目標、目的です。
筋肥大」したければ、そういうプログラムを行わなければなりません。
引き締まったきれいな体」になりたければ、もちろんそういうプログラムを行わなければなりません。

目標が違う時点でプログラムも変わりますから、「目標」決定の時点で
その目標とは違った体に変化していくことは絶対にありません!!

人間の体は自分の思い描いたように必ず変化していきます。
「エクササイズ」「トレーニング」という言葉を誤解せず、まずは目標を立てて、始めてみましょう!