「かんたん●●ダイエット」に踊らされずに成功するには?

前回の続き。

いろいろな方法を試す目に・・・。ですね。

「〇〇を食べれば痩せる、〇〇ダイエット!
「〇〇をすれば痩せる、簡単〇〇ダイエット!」

全ての情報は、この言葉達があまりにも目立ちすぎて、先走りすぎだ!って事です。
大切なのは、それぞれのこの言葉に必ず付いてくる「見えない条件」を把握する事です。
分かりにくくてすいません。。。

例えば
「〇〇を食べるだけで痩せる!」というような情報があります。
ここでいう「見えない条件」とは?

・その食材が良いとされる栄養素は?その栄養素が体にもたらす影響は?
・その栄養素の摂取量は?摂取するタイミングは?
・それを食べるときの注意点は?他の食品との食べ合わせは?
・過剰摂取によるデメリットは?
etc

例をあげていくとたくさんあります。

どのような情報でも効果があるのは間違いではないでしょう。
しかし、それぞれの情報には必ず「見えない条件」があります。
当然、科学的根拠も当然あるでしょう。
これらを把握した上で実践する事が大切です。

さらに言えば、自分自身がこの方法に向いているか?って事も考えなければなりません。
その方法の成功者には、その人特有の生活スタイルや環境、身体能力があります。
家族構成、日頃の食事、仕事、運動量、身長、体重、年齢、筋肉量・・・。

それぞれ、「違う条件の中で生活」をし、「見えない条件」を理解せずに
一部分だけ同じことをして「効果がなかった」という結果が出てしまう。。。
当然です!!としか言いようがありません。

科学的根拠までいくと、話がややこしくなりますね。。。
何かを試す前に必ず考えるべき事。
・知っておくべき事(リスク・注意点)がある
・自分の生活スタイルの中で無理なく続けられるか?あっているか?

いろいろな方法を試すのは、興味深いことですし、私も好きです。
しかし、この2点くらいは事前に考慮した上で試す事が、近道になるかもしれませんね!