糖質制限は糖質さえ抜けばいいんでしょ!!④

久々の糖質制限シリーズです。

間空きすぎ!!すいません。。。ということで第4弾!!

過去の記事はこちらから
糖質制限シリーズ①https://raisepg.com/blog/1156/
糖質制限シリーズ②https://raisepg.com/blog/1162/
糖質制限シリーズ③https://raisepg.com/blog/1168/

今回の第4弾は三大栄養素のバランスについてお話ししたく思います。

糖質制限をしていない時のメインとなるエネルギーは何でしたっけ??
「糖質」ですよね。では、一日の摂取カロリーの内、どのくらいを糖質でとっていますか??
もちろん、日にもよると思いますし個人差もあると思います。
私の思うに、栄養のバランスを気にしていない方であれば
7割~9割のカロリーを糖質で摂取していると思います。
これは結構な数字です。
例えば1日当たり1500カロリーを摂取しているとします。
そのうちの7割、という事は1050カロリーを糖質で摂取していることになります。
これをグラムに直すと262.5g。
約、コンビニのおにぎり6個分くらいですね。
朝食におにぎり2個、昼食にうどん2玉、夕食におにぎり2個、間食に甘いお菓子。
その他の食材や調味料に含まれる糖質を含めるとすぐにこの量を超えてしまいます。
そのくらい皆さん糖質に頼ってる。。。わかります。。。安い、早い、お腹いっぱいになる。。。

では、糖質制限中であればそのエネルギーを脂質で摂取すればいいの??
答えは「正解!!」
しかし、タンパク質も重要というお話をしました。
タンパク質のカロリーもあるので脂質は多くても全体の7割!!

これを目標にしてみましょう!

しかし、脂質のカロリーは1グラム当たり9カロリー。
高いですね。量は意外と少ないかも。。。笑